人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

YOGA島

aozorayoga.exblog.jp

黒いはみがき粉

黒いはみがき粉_e0165037_2223276.jpg

これは『黒い歯磨き粉」
またまたBIOのお店で発見。
最近どうもこういうあまり普段は見かけないモノたちに呼ばれているようです。
お値段もお手頃だったので即購入。
さっそく試してみました。
普通の白い歯磨き粉で磨いた時よりも歯がつるっとして歯の間もすっきりとした感じがします。
口の中と周りが黒くなりますが、うがいをしてタオルで拭き取ったら簡単にきれいになりましたよ。

家での反応は。。。
私「これで歯磨きしてみる?」
娘「いやだ」即答
相方「今度ね」即答
ということで、家では私だけが使用中なのですが。。。。
最近は時々私が家でヨガをやっていると、娘が横で真似をし始め、そのうちに相方も「そのポーズ気持良さそう」とか言ってポーズをやり始め、いつの間にかFamily Yogaしてるなんてことがあるので、黒歯磨き粉も時間のもんだいでしょうか?
この黒い粉の中身は炭と塩
ちょっとネット調べてみたら
炭歯磨き粉というものは日本でも存在しているようですね。

歯磨き粉の始まりは紀元前1550年頃のことでした。食塩や黒こしょうなどを混ぜた粉末が使われていました。ほかにも焦がしたパンの炭やシナモンなど世界各地でいろいろなものが混ぜて使われていました。食塩や炭って昔から使われていたんですね。
食塩は歯茎をひきしめ、血行を良くする効果があります。現在も歯磨き粉には塩が含まれているだけで薬用歯磨き粉と呼ばれています。炭には防臭効果や汚れを吸着する効果があります。

先日水差し用の細長い瓶を使おうと思って手に取ったところ、瓶の底に水が溜まっていて長時間放置されていたためか匂いが思わしくありませんでした。
水ですすいでみたもののやはり匂いが気になったので、もしかして!と思いこの黒い粉を瓶の中に入れ、水を入れてしばらく放置。
瓶の中に耳を近づけるとパチパチという炭酸水のような音がしていました。
というか炭酸水ですよね?これ
化学的な話はさておき
なんとこれで匂いがすっきりととれたんです。

こんな風に毎日の生活の中で小さな喜びを感じることはなんとも貴重な体験なのです

この出会いにありがとう
いいかも?とおもった方、お試しあれ

今月のヨガクラス
黒いはみがき粉_e0165037_23373930.jpg

スタジオの守り神「ガネーシャ」

黒いはみがき粉_e0165037_23343975.jpg

春ですね。スタジオの近くで見かけた八重桜?かしら
by aozorayoga | 2012-04-08 23:42
<< 追い込み 耳たばこ? >>